My difficusties belong to me!

LIVEが大好きなバンギャルです

10月某日に音響機器を買いました

今年のコロナ禍の影響で、大好きなエンタメに触れる事ができる機会が少なくなっちゃって、考えれば考えるほど、悲しかったり苦しかったりする日々でした。今も、たまに考えると苦しいです。みんなも多分同じだろうなと思いながら生きてます。

会いたい人に会えないのはつらいよね。。

 

とにかく何を差し置いても大好きなバンドがあり、何に置いても彼らの音楽が大事であり、明日死んでもいいと思えるくらいLIVEが好きです。LIVEに行って、何も考えずに暴れたり、彼らのかっこよい姿に心酔することが日々の糧です。

国内もどこでも行くし、海外もどこでも行く。

それ以外は正直何もいらない・・・と言うと、ちょっと依存度が高くて気持ち悪いかなって思いつつも、多分そうです。そう思って生きてるわけじゃないけど、そうなんだろうなと思います。

多分20年くらい、そういう生活を送ってきました。

コロナはそんな生活を一変させたと思います。とはいえ、まだ1年。。。

 

音楽やLIVEは心を元気にしてくれるし、私の大好きな人は私の成長を促してくれるし、夢や希望をくれる人です。いやなこととか嬉しい事とか、いっぱいあってそれが楽しくて好きです。そう思える人に会えた事は本当に宝物。

いまだにLIVEに行くという話をすると笑う人はいます。でもなんでもいい。笑っててもいい。あなたと私は違う人間だから。

とにかく、音楽を理由に、心が死んではいけないと思い立ったのがきっかけでした。

例えば、LIVEがないから元気でないって、そういう言い方を私はしたくなかったんです。実際それくらい大事だよ!ってことなんだけどね。でも、大好きなもののせいにして、頑張れないとかうまくいかない理由にしたくないとすごく思いました。

コロナのせいだけど、こうなると好きなものを手放して逃げる癖があって、それでもこういうところに着地しました。本当に大事なんだと実感。

 

そんなこんなで、出来ることをしようと。

家で、最高の音質で音楽を聴ける環境を作ろうと。

 

LIVEでの音圧や振動、空気感、それを再現するのはもちろん無理です。ていうか配信もそうだけど変えられるわけない。悪いけど、配信はエンタメ要素の1つとしてはアリですがそれはLIVEでもなんでもないと思います。それで経済回ってればヨシみたいな考え方がもしもあるなら、それは業界側の人間じゃない私でさえも、ふざけんなと言いたい。

(勝手に言ってるだけなので、若干被害妄想入ってる。笑)

でも、とってかわるものがある、と思われているからこそ、規制緩和もなかなかしないのかなと思います。(つまり、まともに考えてもらえない気がしてしまう)+αではなくて、メインなんだけどなぁ。

 

話は戻すと、少しでも恋しい思いをぶつけたい!そんなこんなでおうちの音響設備を整えようと思いました。もしかしたら今まで気づかなかった事がわかるかもしれない。とかね思ったり。そして繋がっている感覚も同時に得たかったです。

とはいえ、知識ゼロ!何をどうするかわからんちん!ってことで電気屋さんに何回か通いました。

オーディオコーナーで聴く音圧にちょいと泣きそうになりました。最高だったの。鳴ってる音符が体にささることが。そしてなつかしさも。

あの振動って、ちょっと生きてる感覚さえある。心臓の鼓動を聞くように。

 

店員さんと相談しながら決めたのがこの子達!私が私にできたスペシャルギフトー!

DENON Ultra High Current MOS 

DENON Advanced AL32 Processing

・DALI   OBERON 3

 

※スピーカーケーブルも買ったんですが忘れました。

 

私は低音フェチなので、予算内で一番飛ばないセットを相談させてもらいました。

店員さん本当にありがとうございます!次も絶対にここへ行くと決めた。素敵でした。

ちなみにセッティングは自分でやったんですが、

アンプが重くて、軽く筋トレでした。

ドキドキしながらCDを入れて聴いた時は感動の渦で3時間くらいスピーカーの前から動けず。いろんなところがぎらぎらしたと思います。

バンドみんながそこにいるみたいな感覚を少しでも感じられた。こういった形で音質をよくしなくても得られる人もいるかもしれないけど、少しでも非日常に近づくことでより一層思えた気がしました。

ちょっと幸せです。こういうことが好きな人はぜひ試してみてください。

 

大好きなものが大好きだなって思える瞬間って、自分が素直でありのままである気がします。そういう瞬間をこれからもたくさん作りたい!